食事中の一コマ

1歳のバースデーランチでの一コマです。

ご飯の前

おやつの前の

いただきます👏

 

今では、すっかり定着したいただきますとご馳走様のポーズ

 

1歳になる前からできるようになりました。

 

うちでは

ご飯の時間だよ✾

 

とメリハリをつけるために

離乳食開始時から

 

声かけ

手拭き

いただきますのポーズを教えてきました。

 

最初は食べさせられるだけ

口に何か入ってきたな

という感覚だったと思います。

 

でも、次第に

食べようか。

と声かけすると、自分から手を差し出してきて

手を拭いて

と言わんばかりに。

 

息子は、食べることが大好きで

離乳食もほぼ残したことが無いので

早く食べさせて!の合図だったのかもしれません。

 

でも、この習慣を続けてきて良かったと心から思います。

 

1歳3か月の息子は

食べる?

の言葉を認識し

食べる前に片づけよう!

も理解し、私が見ていなくても片づけるようになりました。

片づけが終わると

 

自分でパチパチと手をたたき

椅子に座らせてというように

手を広げ抱っこのポーズをします。

 

椅子に座ると

エプロンをつけ

手を拭き

いただきますのポーズで食事を始めます。

 

いただきますをするまでは食べません。

 

もちろん、外出時でも同じです。

 

保育園や幼稚園

レストランでのマナーも食育で備わるものです。

 

ただ声掛けをしママと笑顔で食事を出来るるだけで

お子さんは嬉しい時間になります。

 

楽しく食育で

マナーも備わるなんて嬉しいですよね。

 

離乳食を始めたばかりのころは

理解しているのかな?

と思っていましたが

成長と共に結果が出てきているので

コミュニケーションはとても大切だと実感しました♡

 

片づけが終わり

自分でパチパチする姿は

とても愛おしく親子で笑顔になる時間です。

 

この日常の幸せが私の癒しです。