· 

本日の夕飯

menu

✾おかかご飯

✾キャベツと玉ねぎのスープ

✾野菜いため

✾野菜たっぷり餃子

 

親子で楽しく同じmenuを。

 

今日は、餃子の皮から作ってみました

薄く伸ばしすぎたので

団子状に丸めて焼きました。

 

皮が薄いおかげで

もさもさ感もなく

もっちりジューシーな餃子に仕上がり

結果オーライでした♡

 

餃子;キャベツ・シイタケ・万能ねぎ・ショウガ・大葉

   ごま油をひと回しして塩コショウなくても風味豊かに

スープ:キャベツと玉ねぎの甘みが出て

    少量の鶏がらダシで十分なお味に

野菜いため:酒・みりん・少量のしょうゆでコクが出ます

      餃子作りで余った卵を炒り卵にして

 

同じ献立でも、お子さんには薄味で体にも優しくしあがります。

大人用には、後で付け足すだけで十分です。

料理酒や薬味などは、味に深みやアクセントが出るので大活躍です。

 

息子さんは、野菜を食べてくれないときもありますが

スープに浸すだけで完食してくれます。

スープには、野菜のうまみが出ているのであいしいのかな?

 

お子さんの好みに合わせた調理法をするだけで

楽しくおいしく食べれますよ。