· 

知恵がついてきた

一度与えたら、要注意!

 

昨日、お昼ごはんのあとにジンジャークッキーをひとかけら

あげたら...

やみつきになり食後にくれくれ攻撃。

 

味もそうですけど

一度覚えたらやめられません。

 

なので、幼児食は薄味が基本

濃い味に慣れてしまったら

将来的に病気になるリスクが高まるからです。

 

おもちゃの場所も

お気に入りはしっかり把握。

赤ちゃんの記憶力はすごいですね。

 

クッキーはひとかけらだけなので

問題ありませんが

習慣化しないよう注意が必要ですね。

 

ちなみにこのジンジャークッキーは

体に優しい食材なので

赤ちゃんにもあんしんですよ。

・薄力粉

・てんさい糖

・塩

・サラダ油

・牛乳(豆乳)

・しょうが

 

てんさい糖は、ミネラルたっぷりですっきりした甘さ

1歳未満の赤ちゃんでも大丈夫です。

 

うちの息子さんは、しょうがも平気みたい

サクサククッキーですが

前歯で噛み唾液で柔くして

ゆっくりかみしめて食べてました。

 

おきまりの美味しいポーズ

 

おやつのあとにようやくご馳走様ポーズ

 

食事中

おいしいね

yummy

と話しかけると

笑顔でポーズとってくれます。

 

1歳になるまではほっそりしていて

心配でしたが

食事をとるようになり

みるみるうちに大きく成長。

 

成長は、本当に個人差がありますね。

 

今は、食べすぎて心配なぐらい。

 

歩き回ると痩せてくるかな。

 

息子さん1歳4か月にして5歩ぐらい歩けるように

外を歩く日も近いかも。