· 

おからのおやつ

おからのおやつで

親子でおやつTime♡

 

材料

⚘おから100g

⚘油50g

⚘てんさい糖50g

⚘塩小1/3

⚘バニラエッセンス

⚘薄力粉50g

⚘ベーキングパウダー小1

 

油→オリーブ油を使用したので、少しオリーブの香りが強いです。

甘さが気になる方は、てんさい糖の量を調節してください。

私は、35-40gで作っています。

 

おからなので、外はサクサク中はフワッとと仕上がります。

息子は、大好きでいつもにこにこで食べます。

おからなので、満腹感があるのか1つで満足します。

ひとかけらも残さず。

最後には笑顔でごちそうさま!

 

ヘルシーなので、私も一緒にいただきました。

同じものを食べると、息子も楽しそうに食べてくれます。

 

小腹が空いたときの私のお供でもあります。笑

 

 

余談...

先日、美術館で行われている蜷川実花写真展に行ってきました。

 

序盤は、色鮮やかな花々が並んでいたので息子も楽しそうでした。

徐々にシュールになってきましたが、色鮮やかな作品は

息子にも刺激になったと思います。

 

終盤のネコの写真の前で「猫のポーズ」

人差し指をほっぺにあてる共通のジェスチャーで

コミュニケーションをとっています。

イラストでも、写真でも私の落書きでも「猫」と認識。

 

コミュニケーションで用いるジェスチャーで

どんな場面でも親子仲良く楽しい空間になります。