· 

本日の夕食

menu

⚘白ご飯

⚘野菜たっぷりの麻婆豆腐

⚘ひじきの煮物

⚘ハチミツ掛けヨーグルト

 

今日の午後のおやつは

食パン1枚だったので

ご飯は少しすくなめです。

 

・麻婆豆腐

ひき肉と野菜を炒め、豆腐と煮込み

料理酒大1

みりん小1/2

白だし小1/2

醤油小1/2

みそ小1/2

で味付けをし

息子の分をとりわけたら

 

それぞれの調味料を足し

鷹の爪のかわりに

ニンニク、鷹の爪を漬け込んだオリーブ油を

ひと回しして

大人分の味付けをしました。

 

・ひじきの煮物(小鉢5皿分)

人参、ひじきを炒め

大豆と水を入れ少し煮込み

料理酒大1

みりん小1

醤油1/2

で息子の分の味付け完成。

取り出したあとに、パパの弁当用に

少し濃いめに味付けをしました。

 

 

基本的に、家族みんな同じ献立です。

子どもは、パパ・ママと同じもの食べてる

という喜びがあり食が進みます。

みんなで同じものを美味しく楽しく食べることが

食育にもつながります。

何より時短になるのが、忙しいママには大きなポイント!笑

 

食育講座では、

月齢に合った

1日の摂取目安量

味付け

食材の切り方

歯の生え方にあった調理法などを

お教えしています。

 

気になることがありましたら

お気軽にお問合せ下さい♡