· 

本日の夕食

menu

⚘白ご飯

⚘野菜スープ

⚘さつまいもとクリームチーズのサラダ

⚘手作りヘルシー餃子

 

今日は手作り餃子に挑戦。

皮からコネコネ

豚ロース肉からひき肉に

キャベツ、椎茸、人参、ネギ入り

ショウガとごま油で風味UP

 

スープは野菜のみ

玉ねぎ、小松菜、しめじ

玉ねぎの甘さで

スープもみごと完食!

 

そして酸味が嫌いな息子には

角度を変えて挑戦。

みかん、いちご、トマト

酸味はとことん苦手。

 

そこで、さつまいものサラダに

レモンを絞ってみました。

大好きなさつまいもと

クリーミーなクリームチーズと相まって

パパのまで奪って完食。

成功です♡

 

酸味は初めて味わう味覚なので

警戒心がある息子

まずはまろやかな酸味から取り入れます。

 

 

食べないのは

嫌いなのではなく

初めてで警戒しているだけ

と思い色々な工夫をしながら

食卓に並べると

いつかは好きになって食べてくれる。

と信じて。

 

 

★追記★

食育とは関係ないですが...

Fleurirでは、子どものスタイや洋服作りのワークショップも行っています。

ミシン初心者だけど、かわいいお気に入りを我が子に着せたい。

手作りって、どこから手をつけていいのかわからない。

そんな方の、お手伝いを少しでもしたく

ハンドメイドの楽しさを分かちあいたく

開催しています。

自宅での開催ですので、プライベートレッスンです。

もちろんお子様ずれ大歓迎♡

ハンドメイドに少しでもご興味がありましたら

お気軽にお問合せ下さい。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    たま (水曜日, 17 10月 2018 23:40)

    1歳半の男の子の母です。
    なにを食べさせていいのか迷走していてインスタの幼児食で見てとても参考になりブログに飛んで来ました。
    近くにあるのなら絶対に教室いくのにー!!!と嘆いてます(;´ェ`)またプラグの更新楽しみにしています(^^)

  • #2

    たまさんへ (木曜日, 18 10月 2018 09:03)

    コメントありがとうございます!
    ブログ更新は、たまにになってしまいますがお役に立てるよう更新していきたいと思います♡