· 

食育講座

本日は、幼児食前期(1歳半-3歳)の食育講座

2歳4か月のおにいちゃんのための講座に

お母様と妹ちゃんが来てくださいました。

 

食育講座の前には

食を身近に感じてもらうため

遊びながら野菜に触れます。

・絵本読み聞かせ

・模擬収穫体験

 

果物は木から

野菜は土の中から

野菜はどこからやってくるのか。

楽しみながら、野菜の仕組みを学びます。

自然の恵みに感謝し、農家さんに感謝し食の大切さを学びます。

収穫体験は、なかなか経験できませんが

お話してあげるだけで、とても興味深く聞いてくれますよ✾

 

いよいよ食育講座。

講座中は、お子さんには自由に遊んでもらっています。

うちの息子(1歳半)も同伴しますので

一緒になって遊んでくれていました。

 

食育講座の後には、みんなでTeatime♡

手作りスイーツをご用意しております。

スイーツについては、またご紹介させてください。

うちの息子もちゃっかりおやつTimeです。

 

Teatime中は,お子さんの食の悩みをお聞きします。

全然食べてくれない

野菜が全然ダメ

スプーンを使えない

座ってられない

など、些細なことでもお聞きください。

 

話し出したら止まらない。

いつもついつい話に花が咲き、時間が経つのが早いです。

お母様とお話しできる時間は、わたしにとっても楽しい有意義な時間です。

 

本日は、ありがとうございました。