· 

グループレッスン

本日の食育講座は、幼児食移行期(1歳-1歳半)がテーマでした。

お友達同士のご参加で、お子さんが3人。

うちの息子も入れたら、4人!!とても賑やかなお教室でした。

 

食育講座の前に

・お歌

・絵本読み

・模擬収穫体験

で食を楽しく学びます。

 

模擬収穫体験では、ママと一緒にさつまいも、人参、リンゴを収穫。

とても上手に収穫できました。

収穫することで、野菜の仕組みを学び

大地の恵み・農家さんに感謝することを伝えます。

感謝することで、好き嫌いをなくし食べ残しが無いようになります。

 

食育講座中は、お子さんたちは自由に遊んでくれていました。

自宅での開講ですので、自由に遊んでもらっています。

 

講座後には、Teatime。

1歳半のお子さんには、おからのマフィンをお出ししました。

バター不使用であっさりしていて

てんさい糖で優しい甘さに仕上がっています。

Teatime中は、ママさんたちと食事について

色々お話させてもらいました。

 

はちみつはいつから?

ご飯の量は?

魚の骨は?

など、日ごろ疑問に思っていることは

何でもお話しください。

 

日頃の食事に、役立てるようアドバイスしております。

 

とても楽しい時間を、ありがとうございました♡