· 

蒸しパン

ご無沙汰しております。

昨夜は、息子を寝かしつけた後におやつ作りをしました。

 

蒸しパン

►ほうれん草

►さつまいも

を混ぜ込んだ食事にもなるおやつ。

 

✾バター不使用

✾てんさい糖使用

さっぱり優しい甘さの蒸しパンです。

冷凍しておけば

チンしていつでも食べられる

お手軽な一品。

 

市販の蒸しパンや

パン屋さんの蒸しパンは

甘すぎるので

赤ちゃんには向きません。

 

市販のパンを選ぶなら

ロールパンや丸い素朴なパンがいいですね。

 

時間があるときは、できるだけ

手作りおやつを心掛けています。

赤ちゃん用のお菓子やパンには

添加物がつきものですから

市販のものを選ぶときは

大人用のパンを選びます。

 

 

最近の息子は指の力が更につき

パンもフォークで食べるようになりました。

持ち方も様になり

しっかり鉛筆握り。

 

なかなかフォークやスプーンが持てないお子様は

まだ指の力が弱いのかもしれません。

►ねんど遊び

►お絵かき

►積み木

などは、指の力を鍛えてくれるのでおすすめです。

何でも真似したお年頃なのでは

ママや、パパも一緒にフォークやスプーンを使い

あえて見せるのも効果的ですよ。

 

お子さんと楽しくコミュニケーションをとりながら

いろり実践してみてくださいね♡