· 

お母様方と料理教室

MENU

►自家製ふりかけのおにぎり

►ひじきの煮物

►スパニッシュオムレツ

►根菜ハンバーグ

►和風ミルクスープ

 

今回の料理教室は

2歳と3か月のお子さんのお母様

妊婦様のお友達同士のご参加でした。

可愛い3か月のお子様もご一緒に。

 

2歳のお子様のあ弁当にも使えるメニューを

ということでしたので、冷凍も持ち運びもできるメニューを。

 

►自家製ふりかけ

いりこをベースに、ごま・おかか・海苔のふりかけ。

市販のものと比べると物足りないかもしれませんが

素材の味・うま味を堪能できる一品です。

幼児期は、味覚を養う大事な時期でもあります。

素材の良さを覚えるのも、今が最適です。

 

►スパニッシュオムレツ

今回は、しらすと粉チーズを効かせました。

素材の塩分だけで十分美味しいオムレツになり

ソースやケチャップは必要ありません。

 

►根菜ハンバーグ

シャキシャキレンコンが美味しいハンバーグ。

こちらも、少量の塩コショウのみで

味付け必要なしです。

 

►和風ミルクスープ

昆布だしを使用し、お好みの野菜を煮込んで

牛乳で仕上げを。

玉ねぎ・白菜・さつまいもを入れたので

とても甘みのあるスープに仕上がりました。

大人用には、麺つゆをプラスして。

とろみをつければ、シチューにも早変わり。

 

ひじきの煮物、スープ以外は全くお子様用の味付けと同じです。

お母様方にも、味付けなしで十分美味しい!

と言っていただけました。

濃い味に慣れている、パパやママには物足りないかもしれませんが

身体にも優しくみんなで健康になること間違いなし。笑

 

みんなで同じものを同じ空間で食べる

ということは、お子様にとってもとても嬉しいことです。

パパと同じコップだ!

とただの水なのに初めて飲む飲み物のように

目を輝かせたりするものです。

 

なかなか食事が進まなかったり

野菜を見るだけで嫌な顔したりしたら、

同じお皿にしてみたり

同じものを食べてみたり

美味しいね♡

と声をかけてみてください。

 

少しの変化やコミュニケーションで

お子様も楽しく食事できると思います。

 

食後のデザートには

豆乳プリンとチョコレートを。

 

お子様へのお土産には

バナナブレッドをお渡ししました。

 

 

今回も、息子が愚図り大変ご迷惑をおかけしました。

大変優しく接してくださり、一緒に遊んでくださり

本当にありがとうございました。

 

お母様たちとの楽しいお話は

私にとってもとても勉強になることばかりです。

 

毎回、ステキな出会いに感謝しております。

本当にありがとうございました。

 

 

Fleurirの料理教室では

お子様のお悩み解決のお手伝いができるよう、献立を考えております。

►お子様の月齢

►アレルギー

►食に関するお悩み

何でも、お気軽にお話しください。

 

同時に、食育講座も随時受付中です。

 

皆様にお会いできるのを

楽しみにしております。